通常、臨床研究を行う際には、文書もしくは口頭で説明を行い患者様の同意を得て実施されます。臨床研究のうち、患者様への侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用い研究等については、国が定めた指針に基づき、対象となる患者様のお一人ずつから直接同意を得る必要はありませんが、研究の実施についての情報を公開し、拒否の機会を保障することが必要とされております。このような手法を「オプトアウト」といいます。
オプトアウトを用いた臨床研究は下記の通りです。ご質問がある場合や研究への協力を希望されない場合は、担当者までお知らせください。
【妊娠中の卵巣腫瘍・手術に関する臨床研究】
研究の目的:妊娠中の卵巣腫瘍に対する治療経過を検討することで、卵巣腫瘍を有する症例の治療管理指針を探索することを目的としています。
対象となる症例:2013年〜2023年に妊娠・分娩され卵巣腫瘍を有する患者様
調査内容:病歴・身体情報・血液・MRI・エコー結果
本研究の利益相反:開示すべき利益相反はありません。
お問い合わせ先:電話077-561-3788 担当者 髙島明子
○ 担当医師、科目〔産科・婦人科・妊孕(不妊治療)〕
○ 午前診・午後診・夜診〔時間帯の予約も可能〕
○ ネット予約は、6週間前から可能です。
○ 院内の予約機からのご予約はお会計終了後に行ってください。
○ 診察予約は、お1人1回ずつとなります。
※ 2回以上のご予約はできません。
※ ご希望の予約時間がとれない場合は、お電話(診療時間内)にてご相談ください。予約状況によってはご希望通りのご案内ができない場合もございますので、ご了承願います。
○ ご予約をされていても、お産などの緊急対応により診察が遅れる場合がございます。また、診察内容により順番が前後する場合もございます。予めご了承願います。
○ コチラから問診票がダウンロードできます。事前にご記入のうえ、来院時にご持参いただくと待ち時間が短縮されます。
○ ご予約の際は診察内容「婦人科」をお選びください。
○ 新システムをはじめてご利用される方はコチラをご覧ください。