TOP > 病院案内 > ごあいさつ

ごあいさつ

真心のこもった医療
〜家族のように寄り添って〜

医療法人 真心会 理事長
野村 哲哉

平成26年 多年にわたる産科医療への貢献と功労が認められ、産科医療功労者厚生労働大臣表彰を授与。

医療法人真心会は、湖南市に平成3年に開業した野村産婦人科がルーツとなります。その野村産婦人科は、平成28年3月で25周年を迎えました。少子化と言われながらも、南草津野村病院と野村産婦人科を合わせ、年間1,000人以上の赤ちゃんが産まれています。そして、この数年くらい前から当院で産まれた赤ちゃんが妊婦さんとなって、おばあちゃんも立ち会ってお産するといった嬉しい出来事も増えてきました。当院を信頼して頂いているという責任の重さを強く感じております。
ある患者さんから、「家族のように寄り添ってもらえたので心強かった。」という感想をお聞きしました。当院は開院以来「安全なお産」「満足いくお産」「快適な入院生活」を全ての患者さんに提供するという『まごころのこもった医療』を理念としてスタッフ一同努めてきましたので、私はもちろんスタッフ全員がこの言葉に大変励まされました。今後も、妊婦さんのもつ産む力、赤ちゃんの生まれる力を最大限に発揮していただけるように「スタッフ一同が家族のように寄り添って」サポートすることが我々の使命であると改めて感じました。
また、野村産婦人科に併設している「まごころ助産院」や南草津野村病院の「院内助産院」での助産師たちの活動が、病院を患者さんにとってより身近なものにしてくれているように思います。安心、安全な分娩は当然のことですが、今後は妊娠、分娩、子育てに対する心のケアにも重点を置き、二人目、三人目と女性が子供を産み育てたくなるように、患者さんに寄り添っていきたいと思います。 地域に暮らす女性がいつでも安心して通える、「かかりつけの病院」となれるようにお産だけでなく女性外来・乳腺外来・漢方外来を含め、スタッフ一同、日々努力し精進してまいります。

医療法人 真心会 理事長
野村 哲哉

平成26年 多年にわたる産科医療への貢献と功労が認められ、産科医療功労者厚生労働大臣表彰を授与。

真心のこもった医療
〜ひとりひとりのニーズを実現させたい〜

南草津野村病院 院長
秋山 稔

この度は、当院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当院は、1997年(平成9年)3月に現在の地に開院し来年で20年を迎えます。私は、2012年(平成24年)10月より現職に就きましたが、長く地域の皆様方に支えられてきたこの病院の理念を受け繋ぎ、今後も地域に根ざした医療に貢献してまいります。
少子高齢化が進み、女性が一生のうちに産む子供の数は少なくなり、出産はますます貴重な一大イベントになっています。お産は「安心・安全であること」だけではなく、その上に「ひとりひとりの理想(ニーズ)を実現させること」が必要だと思います。妊婦さんと赤ちゃんにとって、本当に望ましいのは何かを一緒に考えてバースプランを立て、リラックスして分娩に臨めるようさまざまな環境を整えます。立会い分娩や無痛分娩もそれらのひとつです。
私たちは、新しい生命の誕生という感動的な瞬間に立会い、共に歓喜できることにこの上ない喜びを感じています。ひとりひとりが満足できる出産を追求し、患者さんやその家族の方々に寄り添い、きめ細かい医療・看護・入院環境を提供すべく、スタッフ一同がそれぞれの持ち場で自分の力を発揮するよう常に心がけています。
また、妊産婦の皆様のみならず、あらゆる世代の女性のライフステージに応じた健康をサポートする診療体制を整えています。子宮がん・乳がん検診や良性婦人科腫瘍(子宮筋腫・卵巣嚢腫など)・月経困難症・月経不順などに対する一般的な婦人科診療、更年期のホルモン療法、漢方療法、子宮脱・尿失禁の治療、不妊相談、ブライダルチェックなど、個々の状態に応じた医療を提供しております。この地域に暮らす皆様方に、「出産してよかった」「診療を受けて満足(納得)した」「他の人にも勧めたい」と思っていただけるよう、日々研鑽してまいります。ご質問やご心配なことがございましたら、どうぞ気軽にご相談してください。今後とも末永く、何卒よろしくお願い申し上げます。

南草津野村病院 院長
秋山 稔


真心のこもった医療
〜一緒に考えるという“プロセス”をたいせつに〜

医療法人 真心会 看護部長
寺田 淳子

看護部の理念
「看護の専門性を磨き、看護の必要性に応えること」を理念とし、
「患者さんが主役である看護の提供」をめざします。

医療法人 真心会をご利用いただくみなさまに、ご自身が求められる目標に向かって安心と安全を基本に寄り添える助産や看護を提供できるよう日々精進しています。
赤ちゃんが欲しい方は、妊娠できるよう。
ご出産後、育児の第一歩が開始できるよう。
婦人科の方は、健康的な暮らしができるよう。
整形外科の方は、スポーツ選手してより活躍できるよう。

よりその人らしく健康的な暮らしができるよう、
一緒に考えるプロセスをたいせつにしています。



医療法人 真心会 看護部長
寺田 淳子

当院では、院内設置の予約機および、
携帯電話・パソコンからの診察予約がご利用いただけます。

【ご予約が可能な内容】

○ 担当医師、科目〔産科・婦人科・妊孕(不妊治療)〕
○ 午前診・夜診〔時間帯の予約も可能〕

【診察予約の注意点】

○ ネット予約は、6週間前から可能です。
○ 院内の予約機からのご予約はお会計終了後に行ってください。
○ 診察予約は、お1人1回ずつとなります。
※ 2回以上のご予約はできません。
※ ご希望の予約時間がとれない場合は、お電話(診療時間内)にてご相談ください。予約状況によってはご希望通りのご案内ができない場合もございますので、ご了承願います。
○ ご予約をされていても、お産などの緊急対応により診察が遅れる場合がございます。また、診察内容により順番が前後する場合もございます。予めご了承願います。

【初診の方へ】

○初診の方はお電話にてご予約をお取りいたします。
(診療時間外の場合は、ネットでのご予約も可能です)
TEL. 077-561-3788

【携帯・パソコンからご予約される際は…】

パソコンからネット予約をご利用される際は、下記のURLから、携帯電話の場合はQRコードから接続しご利用ください。

http://www.mediqube.com/nmb/

☆ネット予約の手順はコチラからダウンロード頂けます。

診療予約はこちら

よくあるご質問