TOP > 婦人科 > 乳腺外来

乳腺外来

当院では乳腺外来を行っております。
尚、乳腺外来は完全予約制となります。

乳房に異常を感じたら乳腺外来にてご相談を・・・。
どのような病気でも、早期発見・早期治療はとても大切なことなのですが、仮に乳房に異常を感じた時や、乳房のことで不安を感じた時に何科に受診すればよいかを迷われると思います。 そこで、当院は女医による「乳腺外来」を設けております。乳がんは女性のシンボルである乳房の病気であるため、プライバシー保護はもちろん身体だけではなく精神面のケアも視野にいれた診療を行っております。

◇担当医師(女医)
火曜日 … 09:00〜12:00 北村 美奈 医師(第2・第4)
木曜日 … 09:00〜12:00 河合 由紀 医師(第2・第4)
金曜日 … 14:00〜15:00 木築 野百合 医師


乳がん検診について

乳がんってどんな病気?

乳がんは、乳房にある乳腺(母乳を作るところ)に発生する悪性腫瘍です。症状としては、しこり、乳頭から血やうみが出る、乳首の陥没、皮膚のくぼみや痛み、脇の下のしこりなど実に様々です。 現在、日本人女性の1/12人が生涯の間に乳がんにかかると言われています。
残念ながら乳がんの予防法はありません。早期発見早期治療が最善の対策法と言われています。ごく早期なら95%、しこりが小さいうちに見つけ治療すれば90%近くが治ります。早期発見のためにもマンモグラフィー(乳房X線撮影装置)による定期検診をお勧めいたします。

公費の乳がん検診も草津・栗東在住の方を対象に行っております。
乳がん検診と子宮がん検診、2つの検診を同じ日に受けることも可能です。
検診は予約制です。ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

TEL: 077-561-3788
(予約受付時間:月〜金 14:00~15:00)

南草津野村病院


乳がん検診の内容

問 診 最近の身体の調子や病気に関する質問があります。
年齢、生理周期などの月経の状況、妊娠や分娩、授乳の経歴、家族にがんになった人がいるかどうか、これまで検診を受けたことがあるかどうか、受けていた場合にはどんな判定や診断であったかなどをお尋ねします。
視 診 医師が目で乳房を観察してくぼみがないか、手で触れてしこりがないか、リンパ節が腫れていないか、乳頭から分泌物がないかなどを観察します。触診で発見できるものは、ある程度の大きさになったしこりです。しこりがすべて乳がんというわけではありませんが、視触診だけに頼っていると、しこりが乳がんであった場合、ある程度の大きさにならないと発見できない可能性があります。
触 診 座った状態と仰向けになった姿勢の両方で行います。指で乳房全体を軽くタッチしながら「しこり」や異常がないかを確かめます。わきの下のリンパ節も触診します。
細胞診 子宮頸部の細胞を綿棒などでこすりとり、ガラス板に塗って染色したものを顕微鏡で調べます。肉眼では分らない初期の病変を発見することができます。痛みもほとんどなく、頸部がん検診では、広く行われている検査です。
マンモグラフィ
検査
乳房をプラスチックの板で挟んで平たくし、乳房専用のX線装置で乳房全体を撮影します。基本的に1方向か2方向から撮影します。
医師の触診や自己チェックでは発見できないしこりや、石灰化のある小さな乳がんの発見に適しています。

[特徴]
・マンモグラフィ単独、もしくは視触診との組み合わせで、死亡率減少効果を示すことが証明されています。
・検査の感度(がんだと判断できる精度)は80%前後といわれています。
・視触診だけでは発見できないしこりや、石灰化のある小さな乳がんを発見できます。
・乳がん以外に、乳房の良性疾患なども発見できます。

検診の費用について

基本として、検診は自費ですが、内容によっては、保険扱いとなることもございます。(公費の場合は一部負担金がかかる市もあります。)料金については、内容によって異なります。会計の際にご説明いたします。


南草津野村病院では、乳がん検診と子宮がん検診、
2つの検診を同じ日に受けられます

tel.077-561-3788

〔予約受付時間:月~金 14:00~15:00〕

ご不明な点・詳しくは南草津野村病院までお問い合わせ下さい。

当院では、院内設置の予約機および、
携帯電話・パソコンからの診察予約がご利用いただけます。

【ご予約が可能な内容】

○ 担当医師、科目〔産科・婦人科・妊孕(不妊治療)〕
○ 午前診・夜診〔時間帯の予約も可能〕

【診察予約の注意点】

○ ネット予約は、6週間前から可能です。
○ 院内の予約機からのご予約はお会計終了後に行ってください。
○ 診察予約は、お1人1回ずつとなります。
※ 2回以上のご予約はできません。
※ ご希望の予約時間がとれない場合は、お電話(診療時間内)にてご相談ください。予約状況によってはご希望通りのご案内ができない場合もございますので、ご了承願います。
○ ご予約をされていても、お産などの緊急対応により診察が遅れる場合がございます。また、診察内容により順番が前後する場合もございます。予めご了承願います。

【初診の方へ】

○初診の方はお電話にてご予約をお取りいたします。
(診療時間外の場合は、ネットでのご予約も可能です)
TEL. 077-561-3788

【携帯・パソコンからご予約される際は…】

パソコンからネット予約をご利用される際は、下記のURLから、携帯電話の場合はQRコードから接続しご利用ください。

http://www.mediqube.com/nmb/

☆ネット予約の手順はコチラからダウンロード頂けます。

診療予約はこちら

よくあるご質問