TOP > 産科 > 当院でのお産

当院でのお産

当院でお産をお考えの方へ

当院は、年間約500〜600件の分娩実績がある産婦人科専門病院です。
新しい命を迎えるにあたり、万全の医療環境と複数人の医師による診察で安心して出産を迎えていただける環境を整えています。
お産は、不安が多いと思いますが、「安全で、ご満足いただけるお産」を迎えていただきたいと考えています。

南草津野村病院の6つの特長

1低リスク〜中リスクのお産にも対応。
高度な医療環境が整っています。

産婦人科専門病院としての機能を十分に果たすため、3名以上の産婦人科医師と麻酔科・内科・小児科医師が勤務しています。低リスクの分娩に加え中リスクの分娩にも対応でき、いつでも速やかにかつ安全に帝王切開術が行える医療体制を整えています。

2最新の4Dエコーによる診察で
信頼度の高い検診を行います。

妊婦検診では最新の超音波診断装置(4Dエコー)を用い、また超音波検査士によるスクリーニング検査を実施するなど、信頼度の高い診察を行っています。赤ちゃんの動いている様子や体勢によっては影になって見えなかった部分まで映し出すことが可能なため、正常に赤ちゃんが発育しているかを細かく確認できます。

3複数の専門医師による
質の高い診療体制だから安心

当院の産婦人科医の中には、漢方の専門医、周産期・新生児の専門医といった専門性を有した医師が勤務しています。こうした専門医が患者さんの健康をさまざまな角度から診られるのも当院の大きな特徴です。

4麻酔医2名体制だから実現できる
「無痛分娩」

赤ちゃんとお母さんに悪影響を及ぼすことなくお産の痛みを適切な方法で和らげる『無痛分娩』は、安全で快適なお産のひとつの方法です。当院では、麻酔医が2名勤務しており硬膜外麻酔にて、安全管理の下行っております。

5院内助産院も完備。フリースタイル
分娩など、様々なお産に対応。

経験豊富な助産師によるフリースタイル分娩、院内助産院での分娩、さらに無痛分娩といった多様な分娩法にも対応するなど、一人ひとりの患者さんにとって心から満足のいく安心・安全なお産を迎えていただける環境を整えています。

64名の専門シェフによる
バラエティ豊かなお料理をご提供。

当院で提供するお料理は、4名の専門シェフと厨房スタッフが真心のこもったお料理をご提供しております。定番メニューから、豪華なお祝い料理、どこか懐かしさを感じさせるお料理など、入院中のお食事も是非お楽しみください。


想い描くお産ができるように「バースプラン」を作りましょう。

どのようなお産をして、どんなふうに新しい家族を迎えるのか想像してみてください。
ご自身がお産や産後の生活について思い描いていることを紙にしたためてみましょう。
当院では、バースプランに綴られた、ご自身が希望されるお産を迎えていただけるようにお手伝いさせていただきます。医学的に困難と思われる点については、充分に説明させていただきます。
ご自身の満足のいくお産、そして安全なお産を迎えていただけることを願い、サポートしてまいります。

あなたらしいお産を考えましょう

当院では、院内設置の予約機および、
携帯電話・パソコンからの診察予約がご利用いただけます。

【ご予約が可能な内容】

○ 担当医師、科目〔産科・婦人科・妊孕(不妊治療)〕
○ 午前診・夜診〔時間帯の予約も可能〕

【診察予約の注意点】

○ ネット予約は、6週間前から可能です。
○ 院内の予約機からのご予約はお会計終了後に行ってください。
○ 診察予約は、お1人1回ずつとなります。
※ 2回以上のご予約はできません。
※ ご希望の予約時間がとれない場合は、お電話(診療時間内)にてご相談ください。予約状況によってはご希望通りのご案内ができない場合もございますので、ご了承願います。
○ ご予約をされていても、お産などの緊急対応により診察が遅れる場合がございます。また、診察内容により順番が前後する場合もございます。予めご了承願います。

【初診の方へ】

○初診の方はお電話にてご予約をお取りいたします。
(診療時間外の場合は、ネットでのご予約も可能です)
TEL. 077-561-3788

【携帯・パソコンからご予約される際は…】

パソコンからネット予約をご利用される際は、下記のURLから、携帯電話の場合はQRコードから接続しご利用ください。

http://www.mediqube.com/nmb/

☆ネット予約の手順はコチラからダウンロード頂けます。

診療予約はこちら

よくあるご質問