TOP > 産科 > 院内助産院

院内助産院

絆を深めていくための自然なお産・・・・。
経験豊富な助産師が妊娠から出産、育児を
トータルでサポートします。

院内助産院では、赤ちゃんの持っている「生まれる力」と、お母さんの持っている「産む力」を最大限に発揮することができるよう、心身ともに健康な状態を保ちつつ、元気な赤ちゃんを育み、出産が今後の子育ての自信となるお手伝いをさせていただきます。

万一、医療が必要と思われる時でも、速やかに院内の医療スタッフや連携する医療機関に於いて適切な医療が受けられますので、ご安心ください。

あなたの気持ちにまごころをもって常に寄り添いながらお産を手伝いたい、産後もあなたとご家族をあたたかかく見守りたい。
これが院内助産院に携わる助産師の想いです。

妊娠〜出産〜育児まで
助産師がトータルサポートするから安心です。

妊娠・出産は、女性にとって自然の一部です。あなたの妊娠経過が正常で母子ともに元気であれば、安心して妊娠を継続し、出産・育児に臨むことができます。
私たち助産師は、母親が妊娠による心身の変化にしっかりとした知識を持ち、向き合い、安心してお産を迎えることをサポートしています。
妊娠中の運動方法や食事で気をつけるポイントなど、普段の生活を考えることで、母体の健康を保つことができます。そして、出産後から始まる育児に対しても、赤ちゃんと向き合いながら過ごすことができる心身を育んでいきましょう。

ご家族と私たち助産師と信頼できる医療者との関係を通じて、安心した妊婦生活を送り、穏やかな気持ちでお産や育児を迎えてください。

退院後も、おっぱいの飲ませ方や育児についてなど、気軽にご相談ください。助産師が親身にサポートしています。


南草津野村病院
院内助産院のご案内

南草津野村病院の院内助産院は、自然なお産を基本としています。医師による診察で、医療行為を必要と診断しない限り、自然に近い状態で出産に望むことができます。
妊娠から妊婦さんと一緒に歩み、順調にお産ができるよう、全力でサポートしていきます。

対話を重ねながら出産に望みます。

母子ともに健康な状態で出産するために、私たちはじっくりと対話を行う事を大切にしています。そのなかで、それぞれの妊婦さんにあった生活指導やお産の説明をさせていただきます。

家庭的な雰囲気でお産ができる

家庭的な雰囲気のお部屋をご用意しております。ご家族と一緒に、自然な体勢で出産に望むことができます。

費用

初産婦 60万円
経産婦 56万円


院内助産院の説明会

<説明会の内容>
● 院内助産院で出産していただける条件
● 院内助産院での出産に際し大切なこと
● 料金について

<説明会の参加方法>(予約制)
院内助産院の説明会をご希望の方は、妊娠15週までに当院受付までお申し出ください。ご予約をとらせていただきます。

院内助産院での出産をご希望される方へ

院内助産院での出産を希望される方は、妊娠15週までに看護師へお申し出ください。
助産師と約1時間程度面談していただき、システム、お産までの流れ、料金等詳細を説明後、当院での出産をご検討いただきます。
南草津野村病院医師の診察後、正常分娩が期待される場合、受け持ち助産師を決め、予約を受けさせていただきます。


<<「満足のいくお産」ページに戻る
<<「トップ」ページに戻る

当院では、院内設置の予約機および、
携帯電話・パソコンからの診察予約がご利用いただけます。

【ご予約が可能な内容】

○ 担当医師、科目〔産科・婦人科・妊孕(不妊治療)〕
○ 午前診・夜診〔時間帯の予約も可能〕

【診察予約の注意点】

○ ネット予約は、6週間前から可能です。
○ 院内の予約機からのご予約はお会計終了後に行ってください。
○ 診察予約は、お1人1回ずつとなります。
※ 2回以上のご予約はできません。
※ ご希望の予約時間がとれない場合は、お電話(診療時間内)にてご相談ください。予約状況によってはご希望通りのご案内ができない場合もございますので、ご了承願います。
○ ご予約をされていても、お産などの緊急対応により診察が遅れる場合がございます。また、診察内容により順番が前後する場合もございます。予めご了承願います。

【初診の方へ】

○初診の方はお電話にてご予約をお取りいたします。
(診療時間外の場合は、ネットでのご予約も可能です)
TEL. 077-561-3788

【携帯・パソコンからご予約される際は…】

パソコンからネット予約をご利用される際は、下記のURLから、携帯電話の場合はQRコードから接続しご利用ください。

http://www.mediqube.com/nmb/

☆ネット予約の手順はコチラからダウンロード頂けます。

診療予約はこちら

よくあるご質問