TOP > 産科 > 満足いくお産 > 無痛分娩について

無痛分娩について

当院では希望者または医学的に必要な場合に、
『無痛分娩』を行うことができる体制を整えております。

お産は昔から痛いものです。できれば自然に産みたいと思っていても、陣痛に対する苦痛感や不安感が強い方もいらっしゃいます。そのような方に、痛みを和らげることでお産に積極的に臨める『無痛分娩』をご案内しております。
ひとりの女性がお産という経験を自分らしく満足のいくお産にすることは大変重要であり、その選択肢として、赤ちゃんとお母さんに悪影響を及ぼすことなくお産の痛みを適切な方法で和らげる『無痛分娩』は、安全で快適なお産のひとつの方法です。

《無痛分娩》

対象 無痛分娩を希望される妊婦さん。
方法 当院の無痛分娩は硬膜外麻酔を用いて行います。
背中(硬膜外腔)に細いチューブを入れて麻酔薬を注入する方法です。
意識ははっきりしていますが下半身の痛みを和らげます。
費用 分娩費用に別途費用がかかります。


※注1
無痛分娩といっても麻酔により完全に痛みをなくしてしまうものではありません。ある程度の圧迫感は残ります。痛みの感じ方は個人差がありますが、麻酔を強くし過ぎるとお産の進行が遅くなることもあるので、麻酔薬の量を調整しながらお産を進めていきます。

※注2
休日および夜間など、麻酔を担当する医師が不在の場合や、お産の進行状況により、安全管理上から硬膜外麻酔が無理な場合、また、既往症の関係で硬膜外麻酔が上手く効かないケースは、ご相談の上、静脈麻酔など他の方法をとることもあります。

koumakugai_img01

masuizu

無痛分娩を行うかどうかについては、ご家族と共にしっかり相談されたうえでお決めください。
また、無痛分娩の希望や質問がございましたら、お気軽に担当産科医・助産師にお伝えください。ご説明いたします。


<<「満足のいくお産」ページに戻る
<<「トップ」ページに戻る

当院では、院内設置の予約機および、
携帯電話・パソコンからの診察予約がご利用いただけます。

【ご予約が可能な内容】

○ 担当医師、科目〔産科・婦人科・妊孕(不妊治療)〕
○ 午前診・夜診〔時間帯の予約も可能〕

【診察予約の注意点】

○ ネット予約は、6週間前から可能です。
○ 院内の予約機からのご予約はお会計終了後に行ってください。
○ 診察予約は、お1人1回ずつとなります。
※ 2回以上のご予約はできません。
※ ご希望の予約時間がとれない場合は、お電話(診療時間内)にてご相談ください。予約状況によってはご希望通りのご案内ができない場合もございますので、ご了承願います。
○ ご予約をされていても、お産などの緊急対応により診察が遅れる場合がございます。また、診察内容により順番が前後する場合もございます。予めご了承願います。

【初診の方へ】

○初診の方はお電話にてご予約をお取りいたします。
(診療時間外の場合は、ネットでのご予約も可能です)
TEL. 077-561-3788

【携帯・パソコンからご予約される際は…】

パソコンからネット予約をご利用される際は、下記のURLから、携帯電話の場合はQRコードから接続しご利用ください。

http://www.mediqube.com/nmb/

☆ネット予約の手順はコチラからダウンロード頂けます。

診療予約はこちら

よくあるご質問